笑って免疫力アップを実現!

私は、笑い声、その効果、実際のデータによって免疫力が上がるという効果を紹介します。

免疫を改善するために笑うことが重要です

笑って免疫力を高めているそうです。笑いながら、副交感神経と交感神経は頻繁に変化し、刺激は体内の器官や脳に伝わります。これは、神経ペプチドと呼ばれる免疫機能を活性化するホルモンを分泌し、免疫力を高めます。

あなたが単に笑っても、あなたの免疫システムは改善されますが、この効果は「笑顔」にも効果的であり、医学的に証明されています。

笑い声が脳に加えられ、顔面の筋肉が動き、血管が拡張し、血液循環が改善する。

また、胃の上に力を入れながら呼吸をすると、必然的に腹部呼吸が起こります。したがって、胃が笑いを傷つけ、胃が痛いために笑いが効くのは、免疫力を向上させる効果があるためです。

「笑い」と免疫の科学的背景

現時点で指摘されている科学的背景として、「笑いは、腸の免疫細胞を刺激し、活性化する」と言われています。

免疫細胞の約70%が腸の周りに存在すると言われています。腸は、ストレスなどの多くの精神的影響を受ける臓器である。

ストレスと同様に、笑いは精神活動の1つなので、自律神経に影響し、腸にいくらかの影響を与えます。

笑いと免疫との関係については、「笑いは逆の精神的なストレス行動をするので、副交感神経が支配的になり、免疫細胞が活性化する」効果がある。

笑いはがんを抑えることができますか?

笑いはがんを抑える働きがあると言われています。笑いは、腸で豊富なNK細胞などの免疫細胞を活性化し、癌の進行を遅らせ、癌の痛みを軽減する効果を有すると言われています。

笑いで免疫力を高める方法は、癌病棟で広く認められている一般的な方法です。治療の一環として、落語や漫画などの人々を笑わせるプログラムを導入している病院もあります。

免疫を向上させるための「笑い」と医療データ

笑いの癌を抑制する効果は、上記のとおりですが、それ以外のいくつかの医療データがあります。

笑いは痴呆の進行を遅らせますか?
笑いと痴呆の関係を研究している大平哲也(大阪大学大学院医学系研究科准教授)は、笑いが痴呆の進行を遅らせる可能性があると指摘している。

認知症患者の症状の進行状況を調査し、1年後の認知症の進行が「毎日笑っている人」の笑い声よりも著しく遅いことを確認しました。

※精神保健学習会の講義資料「笑いと痴呆ケア」を参考にしました。

リウマチの症状を緩和する笑いはありますか?
リウマチ患者のグループでは、①「リウマチを40分間、「②落語を40分間聞く」」という2回の実験を行いました。それから、驚くべき結果が得られた。

①免疫機能を弱める「インターロイキン6」や「コルチゾール」などのストレスホルモンが正常よりも上昇することがわかりました。一方、(2)では、ストレスホルモンの著しい低下が確認された。この減少量は鎮痛剤の1週間に匹敵すると言われています。

これからも、笑いが免疫力の向上につながることがわかります。

女性の方が男性よりも寿命が長いですか?
女性は男性よりも笑っているようです。特定のデータによると、男性の約40%、「よく笑って笑う」と言われる女性の約60%がそうであると言われている。笑いが免疫を改善することが確かであれば、女性は男性より免疫が強い。

私がまもなく生まれたとしても、私は誰にも教えられなかった、時々私は笑顔を見せます。本能的にただ生きている赤ちゃんが "笑っている"という行為をするのは奇妙に思われますか?笑いは人間のDNAの自己防衛の本能の一つかもしれません。